春になって新しくミュージカルを始める子供たちが増えてきました♪
公演も秋には控えているしいつまで募集できるかとソロソロ考えなくてはいけない頃に・・・興味ある方はお早めに^_^
年少(四月からは年中さんになるので早く環境に慣れて欲しいと現時点での参加をOKしました♪)さんから中学生までいるのですが見ていると年齢に関係なく早く環境になれる子供もいればまだまだ雰囲気になれずに緊張感いっぱいでいる子もいます♪
それを自分達はそっと見守るのみ♪
緊張感は決して悪いものではない♪
いっぱいドキドキしている時ほど一生懸命になる
不安の中でも一生懸命にやっている内に少しづつですが口を開き出し、声が出だし、踊りのスピードにも慣れてくる
つまりそれは心が開き出しているってこと♪違うように思うかもしれませんが間違いなくそうなんです(^O^)
どれだけこちら側が気を遣ってもその子供が心を開いてくれなければただただ指示を鵜呑みにさせるだけ^_^;それは教える側からしてもなんかつまんない
レインボーとしては「自分の居場所は自分で創る」「自分で考える」ような子どもたちになって欲しい!
この世はどの場所においても戦いである。生きている限りはそれから逃れることは出来ない( ̄▽ ̄)
情報も沢山ある中で何が正しいと判断し、何を自分は必要とするかは結局のところ自分自身で決めるしかない♪結果は自分の身にかかってくるのだから人に決めさせるべきではない
自分にとってここが楽しい、必要であり、何よりここにいたい!
そう思った時に年齢をこえて同じミュージカルが好きなもの同士として子どもたちと自分自身も立場は違えども仲間になれる♪
仲間になれたからこそ「こんばんは!!」と元気良く笑顔いっぱいで挨拶する子どもたちになるのです♪すべては自分から生まれるのです♪