何を教えても「わかりました。」という子ども

教えたびに「あははは〜楽しい」という子ども

教えると顔をしかめて頭をフル回転させて悩んでいる子ども

 

ほんとに成長が著しい子どもに見られるのは実はかんがえるより笑っている子どもなんです。

この子大丈夫か?ってくらい明るい子どもは化けます。きっと何でも苦しさというよりも楽しさととらえるからなんだろうな〜アスレチックで一つ一つの遊具を乗り越えていくようなワクワク感☆とにかくやってみよっと!って行動してみる

 

 

 

 

 

と先日のブログで書いた内容に質問がきました。きっと同じように感じるかたもいるかもしれません。だからこれに対して少し掘り下げてみました。

 

 

先生のブログにもあったように、ケラケラ笑ってる子ではありません。頭でしっかり考えて、自分なりに考えて落とし込んで行動します。ケラケラ笑ってるこは、化けると先生は書いてみえましたが、ではまじめに取り組む、頭で考えてるこは、化けれませんか?

う〜ん中々鋭い質問(^_^)

言えるのは努力しなければ上手にはなりません。どうやったらともっとよくなるかと考えなければもっと上手に出来るようになりません。前にブログでイチローの言葉を載せましたがまさにその通り。裏技は無く、当たり前のことです☆
真面目に取り組めば進歩する^_^ 進歩するからチャンスがやってくる。チャンスをつかまえて経験するから経験が自信にも自己反省にもつながる。
チャンスの神様は後ろ髪がないんですって。だから追っかけつかまえても後ろ髪は「つるっぱげ」☆だからつかまえそこなう☆すっと来た時にさっとつかまえないと!来る所を予測して待ち構えていないと!
チャンスはみんな平等にやってくる^ – ^
誰もがチャンスをつかまえれる!あっ 努力している人にだけね☆
努力の割にそれほどの成長がみられない、でも緩やかな登り坂にいるのイライラさせられることもある。下っているわけでなく登っているのに☆もったいない(´・_・`)
上手くいかなくてイライラしている時、あきらめ、ねたみ、感謝の気持ちをなくす、笑顔をなくす、不平不満などの心がめばえます。それは感受性豊かな自分の心を閉ざします。だから目の前のチャンスに気づかない鈍感な自分になる。チャンスをつかまえても自分を疑ったり低く評価したり不安になったりする。
頑張っている人には誰にでも「進歩」があたえられ、進歩を続ける人にはある日突然神様が「進化」をくれる。進化というのが自分がいう「化ける」ということ。いつどんな時かわからない。人それぞれ。けど頑張っている人、笑顔のステキなどんな人にも与えられると思う(^-^)長ければ長いほど感動があるでしょう。
もう一度言うけど進歩を続けるから進化するんだからね。
続ける自分でいることはむつかしい。進化してしまう自分を人はおそれがち。もしかしたらそれにふさわしいかどうか試されてるのかもね☆
だからケラケラ笑ってすべてを受けいれる。楽しい〜っていってられるってくらいがいいんです☆
神様はいつも頑張っている人、笑顔が素敵な人が大好きらしいです。両方ないとダメ☆
頑張っている人、笑顔が素敵な人、家族の愛情たっぷり育っているレインボーの子どもたち☆
とっても大好きです!それぞれの成長を楽しみに見守ってます☆
大きく、太く、何にも負けない強く優しい子に育ってね(^∇^)それが自分の楽しみ!