最近不思議に思っていることがある( ̄^ ̄)今回のブログはちょっと毒吐きモードですのでご了承ください♪
何かと言うと子供に無理させている大人が多いってこと
期待する・・・それはとってもいいこと♪愛情だったり、応援しているってことですもの( ´ ▽ ` )
でも出来ないことを(←正確にいうと本人がやりたくないこと、やりたくないと言えないこと)無理させるのはどうなのかなあと思うのです!本当にそれは子供がやりたいことなのか?
結局何で無理させるかというと費用対効果を求めるからであります♪
分かりやすく言うと習い事をさせるのは将来の役に(成りたい自分の理想の姿になるために)立って欲しいからであって、習うこと=結果を出せってことになりがちではありませんか?お金もかかりますし

子供は無限の可能性っていいますが自分自身の意見で言えばそれは嘘じゃない?と思います(ー ー;)
子供には「無我夢中になれる環境と時間がある」が正解だと思います
私たち大人は新しい何かをしようとするとき生活を維持しながらそれをしなくてはならない、あるいは何かを捨ててそれに賭なくてはならない。体力的にも、金銭的にも、厳しい生活を乗り越えた先に結果がある。

不確定なものだから、お金が必要だから、世間体を気にするから、時間がないから、あるいは体力がないから出来ない、やらない、これは至極まともなことであるのです。
その中でやるとしたらそれは素晴らしい向上心、チャレンジ精神だと思います。

でも子供は違います。善悪の判断はあったとしても(人を殴ってはいけないとか、盗んではいけないなどの事)、社会経験がない中で生きるという価値観において何が正しくて、間違いかはわからない。
毎日の衣食住を保証してくれる、応援してくれる保護者の元で、目の前のことに一生懸命になり、それを突き詰めたら夢が叶うと信じているからこそ何でも頑張る。それこそ正義だと言わんばかりに
そんな姿に私たち大人は感動すらします。

大人にとって何かを成し遂げることが「投資」だとしたら
子供にとっては「理想」であり、今なんかいい言葉がないものかと思うのだけれど中々浮かばない・・・・ひたすら信じて、全身全霊をかける「特攻精神」みたいなものしれません
結局何が言いたいかっていうといくらお金かけたって大人が思っているような子供には育ちませんよってこと♪子供も今現在、私たちのような大人にはなれないよって思っています♪そう考えているくらいでいいのです

自分自身がそうでしたから(; ̄ェ ̄)ハハ・・・小学生時代は習い事7つやっていました。自分が親の立場だったらこんな子供はいらない・・・親スゲーm(__)m

私たち大人が子供に教育を与えるってことはいろんな価値観や、友達との切磋琢磨する経験を与える中で「躾(しつけ)」を学ばせること♪
躾とは「身を美しくする」・・・正しい言葉使いだったり、礼儀正しさ、愛情深さ、誠実さ、感謝、厳しさ等をもつ子にしていくこと♪

誰も言わないから言います

「親のスペック以上に子供はなりはしません。」だから親子なんです♪

それ以上に成ったとしたらそれは子供がしっかり躾られた中で本人が努力していく中で、親以外の出会った友人や師匠や、いろんな人に愛される、応援される人になったってこと♪感謝できる子供になったってこと
「とんびが鷹を生んだ」って言葉がありますが、実際そんなことはありえません。間違いなく産んで育てた皆さん両親の愛情と教育の賜物です♪

今回のブログは昔から、表情がないとか集中しないとかやる気があるのかどうかわからなないと保護者からよく相談を受けるので書いてみました。

子供にいきなりツネッてごらんなさい。泣いたり、怒ったりするでしょう
欲しいものや、やりたい事を思う存分やらしてごらんなさい。笑顔いっぱいになるでしょう
大人に同様の事をしても違った反応をするはずです。痛みよりも、なぜつねったのかを問うてきたり、寝る間をおしんでやりたい事に夢中にはならないはずです。睡眠大事( ´ ▽ ` )
子供に表情がないのは何か不安があったり、緊張があったり、体調が悪かったりと心や体の様子が鏡となって現れるから
やる気がない?それは必要とされていないと感じてたり、劣っている自分を認めるのが嫌だからです。役に抜擢されてごらんなさい。どんな子でも必ず一気に変わります。変わるからそれをもっと変える手伝いをミュージカルを通じてしてきたのです技術だけ向上しても人として向上なきところに幸せはありません

やれというときには出来る。言わないと出来ない。これが一番問題な事。大人が無理強いしているからのことが多いから。このままだと損得で動く子供になっていきますよ
ほっときなさい、黙っていなさい、本人から話させなさい、ほめなさい。自分だったら保護者の方にこう言います。なぜなら「親のスペック以上に子供はならないから」
大事なことだから二回いいました笑

ともにそれぞれ学んでいきましょう♪
毒ブログでした♪